Category Archives: 風景印 筆文字 手紙屋

ワールドカップ始まりました

LINEで送る

2014年6月15日 @ 14:55

うーん 日本負けてしまいましたね。

残り2戦の雪辱に期待したいですね。

 

さて、

風景印 筆文字 手紙屋

http://www.puret.jp/shop/tegamiya.php

では

 

7月14日のワールドカップ終了日

まで、ワールドカップ記念として

ワールドカップ切手9種類のなかから

お好きな切手を貼って 大事な

人に届けます。

※下記の数字を選んで

申し込みをして下さい。

切手在庫がなくなることもあります。

第1、2、3希望まで注文時には

記入して下さいね

 

上段   1 2 3    優勝トロフィー

中段   4 5 6    マスコットキャラクター

下段   7 8 9    ブラジル大会シンボルマーク

 

 

140615ワールドカップ切手3種類 (原稿)

 

 

 

筆文字 書いています

LINEで送る

2014年6月3日 @ 17:47

風景印 筆文字 手紙屋

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クラウドワークス(仕事請け負いサイト)に登録しています。

こちらもよかったら どうぞ。

 

クラウドワークス トップ画面

上から5番目に紹介されています。

登録したばかりで「実績」はありませんが

よろしくお願いします。

 

風景印 筆文字 手紙屋 クラウドワークス

万年筆=筆記具の王様

LINEで送る

2014年5月24日 @ 13:44

万年筆は「筆記具の王様」と言われます。

その理由は「書くことを最も楽しめる」筆記用具だからです。

そのデリケートな書き味。

それは、小さな金属を2つに割ったペン先から生まれます。

ペン先に加わる力の強弱によって、ペン先に弾力が生まれ、

微妙な書き味が実現します。

ペン先も、細い物から太い線まで様々、

使う人の個性が発揮できます。

 

筆圧に力を入れる必要がなく、スムーズに書けるので

ストレスがありません。

インクに微妙な濃淡が出て、時間とともに

インクの色が風化(変化)していく趣もありますよ。

 

風景印 筆文字 手紙屋

http://www.puret.jp/shop/tegamiya.php

 

ウルトラマンから はがき が届きます

LINEで送る

2014年5月22日 @ 17:18

福島県の須賀川(すかがわ)市内の6つの郵便局で「ウルトラマン」を描く風景印(手押し消印)の使用が

昨年から始まっています。

140522ウルトラマン風景印

ウルトラマンからのはがきが欲しい人は

 

「風景印 筆文字 手紙屋」 よりお申込み下さい

http://www.puret.jp/shop/tegamiya.php

ハガキ(おまかせお試しコース)より進んで下さい。

 

①ウルトラマン(須賀川局)
②ウルトラセブン(須賀川上野局)
③ウルトラマンタロウ(須賀川中町局)
④ウルトラマンゼロ(須賀川南町局)
⑤ウルトラマンギンガ(須賀川西川局)
⑥ウルトラの父(須賀川駅前局)

 

①~⑥のどのウルトラマンか注文時にお知らせ下さいね。

 

「好きな土俵」ではなく「勝てる土俵」で頑張る

LINEで送る

そもそも、「頑張る」という概念が間違っています。

好きな土俵では自然と相撲を取っています。

「自分は今 頑張っている」と感じるようなら

そもそも、その分野は「好きな土俵」ではないけれど

儲かりそうだから、仕事だから しょうがないと思って

むりやり自分に言い聞かせ頑張っているのかもしれません。

そこで「勝てる」でしょうか?

 

イチローのバット を探さなければなりません。

イチローはシーズンオフでも毎日の素振りをかかさないそうです。

小学校のときは1年360日、バッティングセンターに通ったとか。

 

イチローは誰からも強制されることなく、自分のために

バットを振っています。イチローに言わせれば

バットを振らないと 気持が悪く 気が付いたら毎日自然とバット

を振っているそうです。365日バットを持ち歩いているらしいです。

 

 

つまり、自分にとっての「バット」はなにか

これが一番大事なことですね。

 

ぬりぞうにとってのバットはなにか?

 

 

最後に昔 私が書いた駄文を引用して終わりたいと思います

(少し長くなります)

 

「自分の表現法と出逢う」 2012.9.30

人間ってみんな自分の中に「何か」を持っています。それは、なんらかの

表現方法を通して具現化しないと他人には伝わりません。

伝わらないと理解してもらえなし、それどころか、表現方法という

フィルターを通さないと、自分自身でさえそれが何なのか

意識できなかったりするんです。

誰かに自分のことを伝えたい、誰かに理解して欲しい、自分自身、今

自分の中に在るものを理解したい、というのは、

誰もが持つ自然な衝動です。

だから、その「自分の中の何か」を巧く(ああ、これなんだよ!

という感じで)表現しうる方法やツールを手に入れられたら、

皆とても幸せなはず。

 

自分を表現するツールとしてはたとえば、
話し言葉(表情とか含む)
書き言葉(散文)
書道・ペン習字  ←私は主にここですかね。
短歌・俳句、詩、コピーのような言葉、韻文
演芸(落語、漫才、駄洒落?)
写真

デザイン、意匠
楽器
メロディ、曲、リズム

体(踊り、劇、体操的なもの、いろいろ)
映像
料理
プログラム
創造物(建造物、モノ、現代アートみたいなもの含む)
働き方(?)
ビジネス
など、結構いろいろあるんです。

 

考えてみるとこれらの大半は学校で、しかも義務教育のかなり

早い段階でひととおり体験することです。作文書いて、

絵を描いて、韻文も作ってみたり、歌も歌って(なぜか)笛吹いて、

運動会には踊らされ、文化祭では演技もします。

 

そうか、あれって「あなたにとっての表現方法を見つけなさい」

っていう教育だったんだな、と思いました。なにかひとつくらい

自分にぴったりな「自分を表現する方法がみつかればいいよね」

という、そういう教育課程なんだと気がついたのです。

プログラミングは今の小学校のカリキュラムにはなさそうだけど、

それが個人の表現方法になり得るのなら、是非とも早めに

子供達にも体験させた方がいいですよね。

 

私は「テキスト、書き言葉」という比較的一般的な表現方法で

自分を表すことが得意でした。小さい頃から作文はよく入選していたし、

文章を書くことが大好きでした。テキストという一般的な表現ツールが

自分に合っていた私のような子供はとてもラッキーです。

しかし、私がもっとも得意でずっと続けてきたのが「

書道・ペン習字」など「字を書くことです」
私にとって 字を書くことは イチローがバットを振る

ぐらい自然なことで 毎日、何時間やっても飽きないんですね。

小学生の時 野球部に所属していて練習の間に週に

土曜日の午後半日だけ「習字」を習っていました。
小学館の「小学6年生」の書道コンテストの入選作をみてみると
「このレベルなら 俺の方が巧くねー 」と思い一日かけて

自信作を書き上げ出展してみました。
その結果、入選作を飛び越え、いきなりトップの特選獲得。
いきなりの全国一、この頃からですね。世間をなめてしまったのは(苦笑)
すみません、私の自慢話のようで話が脱線しました。

さて本題に戻ります。

でも、そうでない子もたくさんいます。自分に合った表現方法が

見つからなくて、周りに自分のことが理解して貰えなかったり、

自分自身が自分をうまく扱えなかったりすると結構つらいです。

わかってもらうことを諦めたり、拒絶したり、絶望したり、するかも

しれない。時には暴力や、“閉じる”という行動によって、

それを表現することになるかもしれません。

 

当然だけど、表現方法の幅よりも、人間の心の中にあるものは圧倒的に

多彩で多様です。だから、それを100%表現するのは誰にとっても

不可能でしょう。だけれども、出来る限りそれらを具現化することにより、

個々人の疎外感という不幸を減じる大きな力にはなるはずです。

だからそのツールとなりうるものは、できるだけ多く、早い時期に体験

できるよう、小学校などで触れる機会があればいいなと思います。

 

それとその際、「表現方法を探す」ことを明示的な目的として

認識させれば、より生産的とも思います。

言葉で表現できない感情を抱える(認識する)というのは、

「誰も俺をわかってくれない!」わけでも、

「コミニケーション能力が低い」わけでもなく、自分に最適な

表現ツールをまだ手に入れてない(出会っていない)

だけだと教えるのです。そして、その“手段を手に入れる”ために、

いろいろ試してみればいいのよと、言ってあげるのです。

 

以上

 

風景印 筆文字 手紙屋

http://www.puret.jp/shop/tegamiya.php

風景印 筆文字 手紙屋

LINEで送る

風景印 筆文字 手紙屋 です。

ぬりぞうほんぽの松浦が趣味でやっています。

あなたに代わって手紙やはがきを筆文字で代筆。

全国の風景印(手押し消印)を押してポストに入れます。

詳しくは

風景印 筆文字 手紙屋

http://www.puret.jp/shop/tegamiya.php

または、今ご覧の「ぬりぞうブログ」の画面右側

「風景印 筆文字 手紙屋」のバナーをクリックして下さい。