GDP -9%の衝撃

LINEで送る

 2014年8月7日 @ 10:53 

 

4-6月期のGDPが予想以上の大幅ダウンだそうで、-9パーセントという話も出ています。1-3月期の駆込み需要で6.7パーセント延びた分を上廻る数字で、消費税増税が完全に間違いだった事を証明してますね。増税で物価が3パーセント以上上がっているのに、給料はとてもそんなに上がってないので、消費が減るのは当たり前過ぎる話です。

今年4~6月期分のGDP(実質国内総生産)速報値(第1次)の発表が来週(8月13日)に迫る段階になって、民間エコノミストがようやく消費増税不況の深刻さを認め始めた。 
日本経済新聞がこのほど10人のエコノミストを対象に調べたところ、4~6月の速報値が年率換算で7.1%のマイナスと、世界経済がリーマンショックに揺れた2008年10~12月期(マイナス12.6%)、2009年1~3月期(マイナス15%)以来の大幅な減速になるとの推計を示したという。 
今回、有力エコノミストたちは、公表を目前に控えて、ようやく4~6月期の反動の大きさを直視し始めた。 
きっかけは後述するが、経済産業省が7月30日の鉱工業生産指数(6月分)の公表に際し、生産の基調判断を「弱含み」に下方修正したことだったらしい。あまりに実態とかけ離れた推計をそのままにしていたのでは、専門家としての信頼を失いかねないとの判断が働いたのかもしれない。

どこの国に、「上げた給料以上に消費が伸びる」ような国があるものでしょうか? 普通の人は、自分が持っているカネ以上は使わない。民間人には、政務調査費も献金もありませんから。

  

 

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*