林修 今でしょ講演会@防府 その2

LINEで送る

いつやるか 今でしょ

 

 

 

 

続きです。

林修先生の講演会で印象に残ったフレーズ

「自分の勝てる分野を探し頑張る」

林先生は、予備校教師として最初採用されたときは
「数学」の講師でした。
しかし、予備校で教えだしてみると、数学の講師は
つぶぞろい、その中で生き残っていくのは困難だと感じたとのこと。
自分は数学が好きで、教えるのも好きだが
「ライバルの講師の上にいくことはできない」と悟り
他の教科を見渡した時、国語 とくにその中でも「現代文」の

講師のレベルが少し弱い。現代文の講師の中では

「他人より上にいける」と確信し 現代文の講師に転向

現在、予備校講師の中でも全国トップレベルになったとか。

 

ここで大事なことは、仕事で勝つ【結果を残す】秘訣を述べています。

(趣味の世界はまた別です)

 

★それは、自分の好きな分野ではなくて、自分の特性(向き不向き)を

十分に精査し、他人に勝てる分野で頑張るとのこと

 

ただし、誰でも林先生のように全国1位になれるのか?

そんなことはないですね。

林先生の場合、高校3年生の時 全国模試で総合1位を取ったことが

あり、東京大学法学部に現役合格しています。

もともとは、理系なので数学、物理などは当然「満点」です。

英語、国語も満点近く 全教科合計で

1000点満点の900点ぐらい取っています。

 

私も5月5日で50歳になりますが、当時の共通1次試験を受験された

ご同輩 困難さがわかりますね(苦笑)

 

次回、自分にとっての 得意技、他人に勝てる「必殺技」について

考えてみたいと思います。

 

みなさんも「この分野なら勝てる」という得意技=必殺技 があるか

GWゆっくり考えてみて下さいね。

 

それでは、また次回

 

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*